SERVICE

ZMET & バイオメトリクス

認知心理学や脳科学の理論を援用したアプローチを通じて、潜在意識や深層心理を顕在化。ユーザーの無意識レベルの深い理解を通じて、戦略的なアクションを導き出すコンサルティングを提供します。
※ZMET法とは、OLSON ZALTMAN ASSOCIATESが開発した「潜在意識を深く理解する」手法。m.c.t.は、OLSON ZALTMAN ASSOCIATESから、ZMET法のライセンスを取得しています。

[ZMET] メタファーを通じて消費者の潜在ニーズを深く理解する

人間の持つ認知・伝達能力であるイメージとメタファーを介した複数のステップのインタビューを通じて、ユーザーの考えや行動の背景にある隠れた意味や構造、根本的な動機など、他の手法では得られない深いインサイトを得ます。

[ZMET] 差別化の鍵となるコンセプトを発見する

リサーチテーマとなる自社ブランドや競合ブランド等に対するユーザー自身の認知の仕方、それぞれのポジショニング、重要な意味についてメタファーを通じて明らかにし、今後の差別化のために自社として強化していくべきコンセプトを発見します。

[ZMETコンセプト・ディベロップメント] コンセプト案を無意識レベルで評価する

開発後あるいは開発途中のコンセプト案をユーザーに見せた時に呼び起こされる思考・感情・個人的なストーリーについて、ZMET法を用いて明らかにしていきます。

[IAE+バイオメトリクス] 商品や広告を無意識レベルで評価する

商品パッケージや広告案をユーザーに見せた時に連想されるキーワードが、元々のコンセプトとどの程度強く結びついているか、意図通りに伝わっているかどうかを定量的に測ります。

ステップ

TOOLS

クルースキャン / ディープダイブ / シティツアー / エクスペリエンスシミュレーション / オブザベーション / ヴィデオエスノグラフィー / リモートエスノグラフィー / デプスインタビュー / エスノグラフィックインタビュー / ピクチャーインタビュー / カルチャルプローブ / カードソーティング / コラージュ / ジェネレーティブセッション / IAE / ZMET / ZMET Express / innerscope

お問い合わせ

Back to Top